マシュ回答:絵が見てもらえない

こちらのマシュマロ回答を考えてたらめっちゃ長くなったのでブログでお返事します。
 

うにこさ〜ん、私も絵描いてるのですが上手くかけたと思ってアップしても拡散力なくて、(インプレッション1000いきません…)全然見て貰えないんです…、心折れちゃってて😭何かアドバイスありますでしょうか…。1度、フォロワー様の多い方がRTしてくださった時は伸びたんです。練習してきた画力じゃなくて拡散力なのか…と落ち込んじゃいました。どうしたらいいですかね…

 

 
・・・・・・・・・・これ回答者が私で大丈夫でしょうか????
 
私が回答者で大丈夫でしょうか?(再)
 
いやでも、正直マロ主さんの気持ちはわかる側の人間だと思うから真剣に考えてしまいました。
人は言うんです、数字を気にするなと・・・好きなものを描くのが二次創作だと・・・
でもやっぱり頑張って描いたからにはみてほしいですよね
インプレッション1000以下がどれくらいかな〜と思って過去の自分の絵をみてきました。FGOの絵を描いてたときがそれくらいでした。なるほど・・・ということでインプレッション1000以下のときの気持ちは私も理解できました。
 
時代的にもここまでSNS文化になると反応気にする側の人間はもう何を言われたって気にすると思います。仕方がない心理ですよね。
なので数字は気にする前提で回答しますね!
 
〜そのほかの前提〜
・私にマロ送ってくださったということはツイステ のマロ主さんは二次創作をしている方といる認識で話します
・私はこの質問の回答者になれるほど立派な者ではないので鵜呑みにはしないでくださいね、今の私が日々創作活動をしながら気づいたこととか、思ったことを書きます。これは自分が実践してないものも含めます。
・こうゆう話をフォロワーを増やす天才の後輩と話したことがあるので、その子が言ってたことも含みます
・マロ主さんの作品をみたことが無いので作品自体のもつ力がどれくらいなのかわからない部分が大きいです。的外れなことを言ってたらすみません
 
大きくわけて2つの項目に分けて話します
①できるだけ見てもらうにはどうしたらいいだろう
②私の二次創作スタンス
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
①できるだけ見てもらうにはどうしたらいいだろう
 
【作品の内容以外で頑張ったら良いかもしれないこと】
★見てもらえる機会を増やす
・作品に合ったタグをつける
・ワンドロ企画などがあるCPやキャラが好きならワンドロ企画に参加する
・キャラの誕生日などみんながタグを見るときに絵を上げる
・21時や0時などのいわゆる黄金タイムに絵を上げる
・1日に何回も投稿しない。(1ツイートあたりのRT数が減るため)
 
★フォローしたいと思わせるアカウントにする
・どんな傾向の絵が上がるアカウントなのかわかるようにする(推しがいるのか、カプを描くのか、オールキャラなのか)
・雑多アカじゃなくてツイステ専用アカウントにする
・絵以外の画像をメディア欄に増やさない
 
【作品で気をつけたら良いかもしれないこと】
※これはまじでわからんのでほぼスルーしてくださいな
・リアタイイベントの感想絵などRTしたくなる鮮度の高いネタを描く?
・サムネイルで一番見せたい部分がしっかり見えるようにする?
・どこかにネタを仕込む?
・絵にあったタイトルをつけてエモくするなど、琴線に触れるポイントをつくる?
 
・共感を生むイラストにする?
 
 
こんな感じですかね・・・・?
当たり前体操をしてしまった気がしてきました。
 
 
②私の二次創作スタンス
 
私はけっこう反応が気になる側のオタクです。
これはつまらなかったかな?
この解釈は甘かったかな?
この時間にあげるのはやめた方がよかったかな?
わかりにくかったかな?
・・・というように、気合いを入れて描いたものを上げたあとは
振り返り反省会をしちゃいます。(※落書きは気にせずぽいぽい上げます)
 
でも、私は反応気にしちゃうし、反省会をして「知ること、考えること」は行うのですが、反応によって創作内容は変えたくないという思いがあります。
それは私が一番大切だと思っている事が純粋に描きたい情熱が高いものを描くことだからです。
だから簡単に言うと①の項目にいろいろ書いたものの、私自身はさほど実践していなかったりします・・・
気にするけど気にするだけというか・・・
次がんばる活力にするだけというか・・・
 
う〜ん難しいな
 
まずは一番大切にするものを決めるのはどうでしょうか?
例えば、「毎回絵を上げる度にいいねの数を増やす」が一番大事なら、
数字が増えるような努力をすれば良い
「数字よりも、描きたいと思うキャラクター像を確立させて、自分が自分の創作に自信を持てるようにする」が一番大事なら、
いったん数字のことはできるだけ忘れて自分自信の解釈に向き合って自信を持てる創作になるような努力をすればいいと思います
「とにかく絵が上手くなる」が一番大事なら絵が上手くなる努力を
「ストレス無く楽しむ」が一番大事ならそれこそいったん描き手から離れるか、数字を見ないようにするとか・・・?
自分の一番大切なことが何かによってどこを頑張れば良いかはきっと変わってくると思いました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
・・・・・こんな回答で大丈夫でしたか?
ていうかマジで偉そうにこんな長くつらつらとすみません!
私自身も自分の気持ちを整理したいと思ってて、ちょうど良い機会だったので
考えてみました。
少しでも心に残る何かがあったら嬉しいな〜
 
 
その他、ちょっと違うかもしれないけど似たような心情に対する回答をうた子さんがされていたので
貼っておきますね。
 

イラストをあげても全然ふぁぼが来ない。ネットに絵をあげる意味とは?

リクエストされて絵を描いたのに誰からの反応もない